岡田健史が干された本当の理由とは?本名の水上恒司に改名も関係か?

岡田健史さんと言えば2018年10月に放送が開始された「中学聖日記」で衝撃のデビューをし、そのルックスから一気に人気が出ましたよね!
最近見かけないなぁと思っていたところ、どうやら「事務所を干された」ことや「本名の水上恒司に改名した」などの噂が出ていました…。
いったいどうゆうことなのでしょうか?
その真相を探ってみました!

スポンサーリンク

 

岡田健史が干された理由とは

出典元:Instagram

岡田健史さんは最近では2021年10月29日公開の映画「そして、バトンは渡された」や2022年5月6日公開の映画「死刑にいたる病」などに出演していますが、めっきり姿を見なくなった気がします…。
情報を調べたとろろ…

”岡田健史さんは事務所と揉めていたことが原因で干された”

ことがわかりました。
その真相はどうなっているのでしょう?

岡田健史さんは2020年の春頃から、所属事務所である「スウィートパワー」(男性部門は「スパイスパワー」という事務所)のマネジメントに不信感を抱いていたそうです。
所属事務所である「スウィートパワー」とは、

  • 内山理名
  • 黒木メイサ
  • 桜庭ななみ

などが所属している事務所です。
週刊誌によると…

「岡田が〝反乱〟を起こした理由は、事務所の女社長の〝暴君〟ぶりに耐えきれずに複数の社員やタレントが退社したことや、自身の薄給や作品選びなど、多くの不満があったことに端を発する。ところが、芸能プロとタレントは、一般の会社員のような労働者としての契約ではなく、アーティスト契約を結んでいるので、よほど契約を解除するに値するべき理由がないと退社が認められず。もともと、岡田に勝ち目はなかった」(テレビ局関係者)

引用:日刊サイゾー

とのこと、岡田健史さんの今までに溜まっていた不満が爆発してしまったようです…。
そんな事務所の「スウィートパワー」に対し、岡田健史さんが裁判を起こしたそうです。

岡田健史が裁判を起こした理由

スウィートパワー岡田真弓社長の顔画像や経歴!結婚してる?セクハラの内容も! | MEDIA TOUR

出典元:文春オンライン

岡田健史さんが所属していた事務所「スウィートパワー」は岡田直弓という女社長がグループ全体を束ね、業界ではやり手として名が通っていたそうです。
しかしその一方で、その岡田直弓社長のセクハラパワハラが多いといったことも問題として取り上げられていました。

「岡田社長は所属女優へのセクハラだけでなく、事務所スタッフへの“パワハラ”も酷いんです。『死んで来い』とか『バカ野郎』とか、罵声を浴びせられるのは日常茶飯事でした」

引用元:文春オンライン

スウィートパワーの社長のパワハラが酷い

出典元:Instagram

どうやら岡田健史さんはその岡田直弓社長のパワハラに耐えかねていたとの話があります。
その岡田直弓社長の噂とは…

  • 特にスウィートパワー所属の女優にセクハラが多い
  • 事務所スタッフへの酷いパワハラ
  • 口頭のみならずLINEでもパワハラ
  • セクハラ・パワハラは一時的ではなく常習化している

といった話が出ています。
岡田健史さんも同じようなことをされていたのであれば、ちょっと度が過ぎているかもしれませんね。。
真実は明らかではない部分もあると思いますが、実際この「スウィートパワー」を退所した有名人として…

  • 堀北真希(理由:結婚)
  • 南沢奈央(理由:独立)
  • 高杉真宙(理由:自分の力で頑張りたい)
  • 桐谷美玲(理由:契約満了)

などが挙げられます。
理由は各個人ありますが、影では事務所への不満も囁かれているようです。

金銭面での不満

出典元:Instagram

そんな社長に不信感を抱いていた岡田健史さんは金銭面でも不満を抱いていたようです。
取材の調べでは…

印象的だったのは、今年4月『あさイチ』(NHK総合)に出演したときの発言だ。高校の野球部時代に撮ってもらった「めちゃくちゃいい写真」があちこちで紹介されていることについて「ちゃんと許可とってるのかなって」と切り出し、

「いろんなとこで使われてるけど、その方にお金入っていいぐらいだと僕は思うので、ちょっとそこが心配です」

 と語った。金銭的なことなど、ちゃんとしたいタイプなのだろう。

引用元:週刊女性

などと話していて金銭面では少しシビアな様子を見せていたそうです。
また、岡田健史さんが高校時代にプロ野球選手を目指していたことは有名な話ですが、実際にプロ野球選手になっていたとしたら桁が違うくらいの収入があったと考えられます。それと関わる話として…

彼と同学年にはヤクルトの4番・村上宗隆選手や西武のクローザー・平良海馬投手のようにプロ野球でバリバリ活躍して稼いでいる人もいる。違う世界とはいえ、自分もバリバリ活躍しているはずなのになぜ、という気持ちになっても不思議はない。

引用元:週刊女性

岡田健史さんが「自分がプロ野球へ行ってたら…」と同世代のプロ野球選手と比較していた可能性があるかもしれません。

自分の演技をしたい

出典元:Instagram

またプロ野球選手を目指しながらも高校時代に敗退し、助っ人して入った演劇部で芝居に目覚めた経緯もあり、こんな話を語っていたようです。

「なんともいえない感情になって、そのときの感情を言語化することが僕の今のひとつの目標でもあるので、それを追い求めてまた、挑戦していって、作品を通して感動や勇気を与えられるような人間になりたいなと思ってます」(『ノンストップ!』フジテレビ系)

引用元:週刊女性

岡田健史さんは金銭面でもそうですが、演技においても向上心があり常に挑戦し続ける真面目なタイプのようですね。
また2021年5月17日の「女性自身」では…

「昨年の秋、岡田さんは、単発ドラマの『ほんとにあった怖い話』(フジテレビ系)に出演していますが、それは事務所が持ってきた急な仕事。『急に決まって役作りができない。やりたくない』と言いだして、大変だったと聞きました」

引用元:女性自身

など、出演に対し、納得出来ないことも多かったようです。
こういった経緯もあり、不満を抱いていた岡田健史さんが退所を望んだのだと推測されます。

つまり裁判に至った経緯をまとめると…

  • 岡田真弓社長のパワハラが強い
  • 収入が低いことに不満
  • 作品選びなどで自分の演技が出来ない

などの不満が多かったのがきっかけだと思われます。

岡田健史が起こした裁判の結果は?

出典元:Instagram

岡田健史さんが起こした裁判については、所属事務所である「スウィートパワー」との契約を2023年3月31日で切ることになったそうです。
しかし、その後、2023年いっぱいで契約満了だった話が、2022年8月31日に半年前倒しで独立する形で退所となりました。

契約の期間満了は2023年3月末日だったが、今後の俳優活動に関する本人の希望を最大限尊重し、本人との話し合いの結果、終了日を半年前倒ししたという。

引用元:デイリー

理由は「本人の希望を尊重して」とありますが、どうしても我慢できなかった感が拭い去れないですね…
岡田健史さんはこうコメントしてます。

「ここまでの4年間、数多の素晴らしき舞台に立つことができ、鮮やかな技術を持つ役者の方々と作品を作ってきました。何者でもなかった“0”地点から持ち続けてきた感謝の念を忘れることなく、これまで以上にこの身に宿して生きていく所存でございます。培ってきた全てを持って、これから先の混沌とした時代の中でも志を持って邁進して参ります」

引用元:デイリー

所属事務所である「スウィートパワー」には感謝しているようですね。
さすがに、中学1年生のときから5年間も熱狂的にスカウトされ、俳優デビューまでさせてくれた事務所に対しては、このような気持ちがあって良かったと思います^^

岡田健史さんが干された理由として裁判を起こした経緯がわかりましたが、時系列で見ると…

岡田健史裁判時系列
  • 2021年春頃まで 所属事務所「スウィートパワー」に対し不満を抱く
  • 2021年4月1日 岡田健史がスウィートパワーに対し仮処分命令申立てを行う
  • 2021年8月31日 岡田健史とスウィートパワーの和解が成立(2023年3月31日までの契約)
  • 2022年8月31日 岡田健史は半年前倒しで事務所との契約を終了、本名・水上恒司として活動を発表

2022年8月31日に突然、事務所との契約を終了したことを発表し、新たに岡田健史さん自身のInstagramを始められました。

岡田健史は干されて本名に改名?

出典元:Instagram

岡田健史さんは、退所後、改名をしたそうですが、どういった経緯があったのでしょうか?
岡田健史さんが退所された際のコメントとして…

「今まで岡田健史を応援してくださった全ての皆様、ありがとうございました。そして、私、水上恒司のことも応援して頂けるように懸命に泥臭く生きて参ります」

岡田は自身のインスタグラムを更新。事務所への感謝をつづり、「岡田健史、楽しかったなーー」とコメント。今までのアカウントは停止し、水上として新アカウントを設立したことを報告した。

引用元:デイリー

と書かれています。改名して本名を名乗り「水上恒司」さんとなったのですね!

ちなみに、岡田健史さんの芸名が変わった理由として、
同じく事務所を退所された高杉真宙さんは仕事も減らず同じ芸名で活躍出来ているので、
「スウィートパワー」の圧力?との見方も出ているようですが、どうやら真相は違うようです。

「いえ、芸名の変更に関しては、むしろ彼の意向なんですよ。岡田健史の岡田は事務所の社長の名字からとられたものなんです。それだけ彼が期待されていたということですが、彼は新天地で俳優をするにあたってその名前を変えたがりました。本当に真っ直ぐで不器用な男ですよ」

引用元:Yahooニュース

そのような理由があったのですね!
しっかり者の岡田健史さんらしい理由ですね。

ちなみに書いてある通り、岡田健史さんは本名ではなく、その苗字の「岡田」は社長の「岡田直弓」から取ったもので、社長の思い入れが強い俳優の1人だったようですが、そういった経緯もあり、本当の理由は早く改名したかったとも言えるのかもしれませんね。

岡田健史の現在は本名・水上恒司で活動?

出典元:Instagram

「干された」と噂された岡田健史さんですが、退所し、改名もしたことで、現在の様子はどうなっているのでしょう?
メディアに出る回数が極端に減ったことにより、1年間程ブランクがありましたが、そのことに対し2022年9月のインタビューでこう答えています。

”自由”でいたいと思うようになりました。
人は自由である。誰のものでもない。他者のの自由を尊重した中で愛す、その中で考えを否定する、その中で共に生きていく--。たとえ血のつながった家族であっても、いつか僕が父親になる日がきたとしても、自分の子どもは自分の思い通りになるとは思ってはいけない。

引用元:文春オンライン

これは、前述した所属していた事務所のことを遠回しに言ってるようにも解釈できますよね。。
あわせて…

独占とか依存とか、あいつは俺のものだ、何でも俺の言うことを聞くみたいになるのはよくない、と改めて思うようになりました。

引用元:文春オンライン

これも事務所に自分という役者の自由を奪われてたという小さな抵抗のように聞こえますね。。

いわゆる「干されてた」という期間、岡田健史さんは、よく読書をしていたそうです。
その際に「家畜の進化」に関する本や「天皇制の歴史」の本も読んでいたとのこと。
これも事務所に所属していた自分と照らし合わせていたのでしょうか。
だからこそ、「自由でいたい」という言葉が出てきたのだと思います。

岡田健史さんの現在の様子としては…2022年8月31日で所属事務所「スウィートパワー」と契約を終了したことを自身のInstagramで発表。今後は本名の「水上恒司」として活動することを報告しています。

さらに、2022年9月17日の日刊スポーツより…

俳優水上恒司(23)が17日までにインスタグラムのストーリーズを更新。今年4月に設立された、クリエイターのマネジメント、プロデュースを手がける合同会社HAKUと業務提携を結んだと発表した。

引用元:日刊スポーツ

さらに、岡田健史自身のInstagramでは、その容姿が変わった様子まで話題となっていました。

2021年12月14日発売の「週刊女性」では岡田健史さんのInstagramのストーリーに載っていた『先日、初めて職質を受けました』という投稿を取り上げ、ロン毛でヒゲ面、さらにサングラスをかけた、あの中学聖日記に出演された姿とは思えない様子を披露したことを取り上げていました。
その画像がこちら↓

岡田健史が職務質問告白、現在のロン毛にヒゲヅラのインスタグラム画像

まるで別人みたいですよね(^^;
インスタライブをした際のスクリーンショットもありました。

岡田健史がロン毛にヒゲヅラでインスタライブ画像

イメージががらりと変わりますね(^^;
しかし、これは、前述した所属事務所との契約解除の裁判が和解になったあとのこと。
その後に「干された」状態になっていたのでやさぐれていたのでしょうか(^^;
しかし、その後、岡田健史さんはこう語っています。

自分で気付いた時には自分自身が気持ち悪かったです。変な話、ベルトコンベアのような動く床に載っていれば、ある程度進んでいけるとのが見えるんです。それよりも汗をかきながら、ハアハア言いながら、今しんどいわ!とか言いながら、前を向いて生きていたいと思いました。

引用元:文春オンライン

単純なエスカレーター式の人生は望んでいなかったようですね。自分で道を切り開く!といった印象を受けますね。
また併せて、憧れの大人は?という質問に阿部サダヲさんが所属している「グループ魂」を取り上げ…

キャリアを重ねた方々があんなに大声で叫んでも、不思議と下品に感じないんです。
大河ドラマの主役になったり、連ドラで主役を張る実力がある大人たちが本気でふざけて、お金を産もうと思わずひとつのことに熱中しているのがカッコいい。

引用元:文春オンライン

真面目にコツコツやってきた岡田健史さんにとっては、自分らしく生きて、自分を表現している人が魅力的に見えていたのかもしれませんね。
だからこそ、ロン毛ヒゲ面でも自分らしく自分を表現しようと思ったのではないでしょうか。
本来の自分を取り戻し、役者として前を進んでいる岡田健史さんを見ているととても勇気をもらえますね!

岡田健史が干された理由は?改名も関係まとめ

いかがだったでしょうか?
岡田健史さんは「干された」といっても自分の本心に従い、まっすぐに自分のなりたい役者への道に進んで行っているようですね!

まとめとして

  • 岡田健史が干された理由は裁判を起こしたから
  • 岡田健史が改名した理由は干されたからという訳ではない
  • 岡田健史の現在は本名「水上恒司」と名乗り役者の道を進んでいる

しばらくはメディアで見なかった岡田健史さん改め水上恒司さん。
これから、テレビや映画に出る機会が増えていくことを期待していきたいですね!
また新しい情報が入りましたら追記していきます!

スポンサーリンク