
全国で起きている「闇バイト」から相次ぐ強盗事件。
その実行犯で指示役とされる人物が渡邉優樹ではないか?という情報が上がってきました。
渡邉優樹容疑者について気になる出身や経歴インスタなどのSNSはあるか調査しました。
渡邉優樹の出身は別海町で酪農?
渡邉優樹容疑者の出身は北海道の別海町ではないかと推測されます。
渡邉優樹容疑者の親族という女性がテレビの取材に応じていたところ、
実家は酪農を営んでいて
と発言してます。
その際、別のSNSでは、渡邉優樹容疑者の出身地は「B町」だと証言しています。
北海道で「B」がつく町は、
- 美瑛町(びえい)
- 美唄市(びばい)
- 美深町(びふか)
- 美幌町(びほろ)
- 平取町(びらとり)
- 別海町(べつかい)
このうち、渡邉優樹容疑者の出身と言われている「道東」にあるのは「別海町」になります。

筆者も知り合いに北海道の出身の人がいますが、別海町というのは北海道でも東の方、「道東」と言われる地域のところです。
道東、特に別海町は「人間より牛の数の方が多い」というくらい酪農に関しては有名な町みたいですね。
ですので、渡邉優樹容疑者も実家が酪農であって「B町」というのは別海町で間違いなさそうですね。
それにしても実家で牛を育てているという素晴らしい環境だったのにどうしてこんな犯罪に手を染めるようになってしまったのでしょうか。。
残念で仕方ありません。
渡邉優樹の出身高校は
渡邉優樹容疑者の出身校は先程のTwitterより「B町」の隣町と証言されています。
北海道別海町が濃厚ですが、その別海町がある地域に隣接している町は、
- 根室市
- 中標津町
- 標津町
- 標茶町
このあたりになります。
別海町にも「別海高校」はありますが、隣町ということなので、このうちのどこかの町なのでしょう。
情報が分かり次第追記していきますね。
ちなみに渡邉優樹容疑者は高校時代は「剣道部」だったとのこと。
問題が起こしたこともなく真面目な生徒だったということですが、田舎から出てきて何か反動があったのでしょうか。

よく田舎から都会に出ていくと「大学デビュー」などと言われて、真面目だったことがいきなり金髪になったりして、メッキがはがれるようなときがありますよね。
渡邉優樹容疑者も別海町という小さな町から都会に出たことで何か弾けてしまったものがあったのかもしれませんね。
渡邉優樹の出身大学は
渡邉優樹容疑者の出身大学を調べてみたところ、ネットからの情報で渡邉優樹容疑者の知り合いから情報を集めたという「丸山ゴンザレス」さんの動画にて…
帯広畜産大学
ではないか、という情報がありました。
たしかな情報かはわかりませんが、畜産大学だけに渡邉優樹容疑者の実家が酪農をやっていたと考えると可能性は高いと言えるでしょう。
ちなみにこの帯広畜産大学がある場所は、先程紹介した渡邉優樹容疑者の出身地の別海町からは車で約2時間程。
その別海町は釧路市の近くなのですが、釧路には酪農に関する大学はないとのことです。
ということからも、渡邉優樹容疑者は大学は酪農を学びに帯広畜産大学へ行ってた可能性が高いのではないでしょうか。

せっかく親の実家を継ぐために入学しただろう大学も棒に振ってしまったことになりますよね。
親孝行ならぬ親不孝ものですね。
この経緯を見たら悲しくてたまりません。
渡邉優樹容疑者の大学情報については他にも情報があり、
大学時代から狂い始めた
と渡邉優樹容疑者の同級生からの証言もありました。
ちなみに…
「渡辺優樹容疑者が札幌のキャバクラで働き、夜の世界と接点を持ってから暴力団とのつながりを囁(ささや)かれるようになった」
との情報も。
もし渡邉優樹容疑者が大学時代から狂い始め、札幌にいたとしたら、大学は帯広畜産大学ではないかもしれません。
もしくは、帯広畜産大学を中退している可能性もあります(情報が出て来ないだけに可能性は高いと思われます)。
高校時代は真面目だったとのこと。
大学時代から携帯の不正契約や窃盗事件などを起こしていた可能性も高いそうです。

一度ハマってしまったら闇の世界に行ってしまうのでしょうか。
親御さんの気持ちを考えるとなんとも言えない気持ちになります。。
渡邉優樹の経歴
沼津港18番地に渡邉優樹出現!!!! pic.twitter.com/YvF7xrWp7W
— :)arai (@1yaro) September 27, 2013
こちらのツイートには「渡邉優樹出現」と書いてありますが、とても似ているのは気のせいでしょうか。。
まず渡邉優樹容疑者のプロフィールです。
- 名前:渡辺優樹
- 生年月日:1984年4月20日
- 年齢:38歳(2023年1月現在)
- 出身地:北海道別海町
- 職業:元不動産業?
渡邉優樹容疑者の出身は北海道別海町、高校卒業後、帯広or札幌へ進学。
帯広畜産大学へ行ったあとに札幌へ移住。
札幌へ出た理由として
「牛乳の卸先の新規開拓のためだった」
とのことです。
ここで推測されるのが、札幌へ行くときにはもちろん犯罪を犯そうなどと思って行っていないということ。

帯広畜産大学で中退してたとしたら、親に迷惑をかけた分、札幌で新規開拓して親に恩返ししようと思ったとも見て取れますよね。
もしくは、帯広畜産大学卒業していたとしても、すぐ実家の酪農を手伝うより、まだ若いから札幌という都会に出て社会にもまれに行った。
とも解釈出来るかと思います。
いずれにしても、大学までは好青年だったようなイメージですよね。
そう考えると尚更、札幌で何があった?と不思議でたまりません。
札幌に移動したあとは、キャバクラで働くようになったそうです。
札幌といえば、夜の繁華街は「ススキノ」。
もちろん誘惑も多く、暴力団関係者も多いところであり、にぎやかな場所なのは確かですが、犯罪が多いのも有名です。
そんな札幌で生活をしていた渡邉優樹容疑者は、案の定、暴力団と接点を持つようになったそうです。
ちなみに、その暴力団組織というのが6代目山口組の三次団体とも言われる「福島連合」。
北海道札幌市中央区南8条西5-289-108に本部を置き、札幌市中央区円山西町5に本家を置く暴力団で六代目山口組の三次団体。上部団体は三代目弘道会。
暴力団と手を組んでしまっては犯罪に手を染めたようなもの。
さらに渡邉優樹容疑者の札幌時代には、友人とともの飲食店を経営し、逮捕歴もありました。
渡邉優樹容疑者はフィリピンに渡った際には国内では特殊詐欺グループの犯行グループを率いていたそうです。
ちなみに渡邉優樹容疑者は2021年4月19日、フィリピン当局に「入管法違反」で逮捕されています。
マニラにある「ビクータン収容所」に収容されたそうですが、そこには暗黙の了解があり、賄賂さえ渡せば、その管理人とズブズブの関係になり、スマホでもパソコンでも自由に使えるようになっているとのこと。
その様子が、テレビでも取り上げられていました。
「刑務所」と「収容所」は意味が違ってくるそうで、特にフィリピンなどの無法地帯にとっては、犯罪者にとって居心地のいい場所になっているほどだそうです。
むしろ、居心地が良すぎて賄賂を渡してい続けている犯罪者もいると言います。
渡邉優樹容疑者は過去に日本に強制送還されそうになったことがあったそうですが、それが突然中止になったとのこと。
その理由として…
フィリピンでは国内の事件に関与している人物は外国に強制送還できない
という法律があるそうで、渡邉優樹容疑者は先程の収容所の例を良いことに、外部の人間を金で釣り、自分を告訴させ、日本への強制送還を免れたとのこと。
他の外国人犯罪者もよく使う手だそうで、味をしめてやっているのがわかりますね。

それにしても犯罪が無法地帯になってる様子と、法律の穴をくぐり抜け、組織的犯罪に手を染めているということ。
筆者自身は、やはり「親の顔を見るのが苦しい」と真っ先に思ってしまいました。
これだけ、人も亡くなっている大きな事件になってしまっているので、一刻も早く出てきて罪を認め償ってほしいと願うばかりです。
渡邉優樹のインスタはある?
渡邉優樹容疑者のインスタやSNSを調べてみましたが、同姓同名の方は何名かいましたが、一致するような人は見当たりませんでした。
それもそのはず、こういった闇で動いている人たちは、本性を明かしていないことが多いです。
そして、ルフィのように偽名や通称で名前を名乗っていることも多いと聞きます。
そのため、特にSNSで身元がすぐにバレてしまうようなものには手を出していないのではと推測されますが、もし新しい情報が入りました追記していきたいと思います。
渡邉優樹の出身は別海町で酪農?経歴やインスタまとめ
大きな組織的犯罪、芋づる式に色々と出てきそうですが、噂によるとこの1件で「ルフィ役」とされている渡邉優樹容疑者のさらに上にも黒幕がいると言われています。
暴力団も絡んでいることからも一筋縄ではいかないのかもしれませんね。
渡邉優樹容疑者も出身からの経歴を調べてみると、好青年だった頃からの変貌に知ってる方は驚いているかもしれませんね。
また長く続きそうなこの事件の話題ですが、新しい情報が入りましたら追記していきますね。
最後までお読み頂きありがとうございました。